整備士の転職ノウハウ

knowhow

スズキで働く自動車整備士の待遇と転職成功事例を紹介

「転職を考えているけど、どのディーラーが良いのか分からない」

「スズキに転職したいけど待遇はどうなの?」

といった整備士の方々に向けて、ここではスズキの自動車整備士の月給・年収・賞与・休日といった待遇を分析しながら、実際にスズキに転職された方のインタビューを紹介します。

ぜひ転職の参考にしてください。

最終更新日 /
公開日 /
赤木 守
この記事を書いた転職サポートの専門家
コーディネーター

これまで、16年間で2,800人以上の自動車整備士の転職をフルサポートしてきたベテランコーディネーター。日本最大手の人材派遣会社で経験を積み、自動車整備士に特化した人材紹介・派遣会社に転職。現在はカンパネルのコーディネーターとして自動車整備士の転職をフルサポートしている。 趣味はゴルフ。

スズキはどういうメーカー?

スズキ株式会社は、日本に本社を構える四輪および二輪車メーカーです。四輪車の世界販売台数は10位で、国内販売台数は3位、船外機にいたっては世界で3位を誇っています。

 

もともと大工であった創業者、鈴木道雄氏によって「鈴木式繊維製作所」が設立されたのがスズキ株式会社の始まりです。

 

「スズキアルト」や「スズキワゴンR」を発売をきっかけに日本の軽自動車市場を牽引する企業として成長しました。

【スズキ】自動車整備士の待遇を徹底分析

大手国産車メーカーと知られているスズキですが、整備士の待遇が良いのかどうか気になるところです。

クラッチ求人が独自に調査した内容をもとに、見ていきましょう。

スズキの自動車整備士の月給・年収・ボーナスは高い

クラッチ求人が調査したデータによると、スズキの整備士求人の月給・年収・ボーナスの平均と他国産ディーラー(8社)との比較は以下のとおりです。

スズキの待遇 国産自動車メーカーとの比較
月額支給額
(中間値)
217,950円 2位
所与有率 97% 6位
賞与平均支給日数 3.9ヶ月 4位
年間賞与平均額 859,183円 2位
平均年収 3,475,000円 1位

引用:クラッチ求人「スズキの自動車整備士求人年収・給料・ボーナス等の待遇を徹底分析

 

スズキの整備士求人は、年間賞与の支給月数は他の国産メーカーと比べると4位ですが、平均賞与額は2位です。

 

また、月額支給額も全体の2位で、平均年収で見ると国産自動車メーカートップの額となっています。

 

 

スズキの自動車整備士の年間休日は少なめで、残業時間もやや多い

クラッチ求人が調査したデータによると、スズキの整備士求人の退職金・残業時間・年間休日と他国産ディーラー(8社)との比較は以下のとおりです。

スズキの待遇 国産自動車メーカーとの比較
退職金制度有率 87% 5位
残業時間 17時間 6位
平均年間休日 101日 6位

引用:クラッチ求人「スズキの自動車整備士求人年収・給料・ボーナス等の待遇を徹底分析」

 

スズキの整備士求人は、退職金制度、残業時間、年間休日という軸で国産自動車メーカーと比べてみるとやや劣っている傾向にあります。

 

月給、賞与額、年収が高い一方で、年間休日や残業時間は他社に劣っています。

 

 

スズキに転職した整備士にインタビュー

カンパネルを通して、スズキに転職されたT・Kさんにお話を伺いました。

 

一度は整備士の職を離れたT・Kさんですが、自動車に関わる仕事がしたいと再び整備士として働きたいと思うようになりました。

 

その結果、年収は240万円から320万円にアップ。

スズキに転職を決めたポイント、ブランクがあっても転職することができたポイントは何だったのでしょうか?

転職したいと思ったきっかけを教えてください

車が好きが高じて自動車整備士を目指しました。晴れて専門学校を卒業し、2級整備士の資格を取得。その後国産ディーラーに入社し3年程務めた後、ふと違う仕事に興味が湧き転職

しました。

 

車が好きで始めた職業でしたが、もっと自分の可能性を広げたい、別のことにチャレンジしたくなったという興味心が転職理由でした。

 

違う職場で事務として2年ほど勤めた頃でした。「やっぱり、自動車に関わる仕事がしたい」という気持ちが強くなり、最後の仕事場を探す気持ちで転職に踏み切りました。

なぜスズキに転職を決めたのか教えてください

希望年収や休日数、勤務地、福利厚生など、さまざまな理由からスズキに転職を決めました。

 

また、研修制度も整っていいたのも転職を決めたポイントです。ブランクがあっても、しっかり学び直しながら整備士としての感覚を取り戻せると感じました。

 

実際に入社してみると、簡単な整備業務を行う傍らでしっかり研修してくれました。現在は、整備士としての勘やスキルもだいぶ戻ってきましたし、以前はできなかった事ができるようになったりと自分自身成長を感じています。

 

今後は一人前の整備士として認められるように頑張ります。

なぜカンパネルの転職サポートを選んだのですか?

インターネットで求人を検索したり、ハローワークを活用したりしながら転職活動を進めていたのですが、仕事をしながらだったのでなかなかうまく進められていませんでした。

 

他にも転職支援会社を利用してみましたが、こちらの希望を無視した求人ばかり紹介されたのであんまり良い印象はありませんでした。

 

そんなときにカンパネルを見つけ連絡してみたところ、すぐに私の希望条件に合う求人を紹介してくれたので、カンパネルにお願いしてよかったと思います。

 

カンパネル担当スタッフからの一言

T・Kさんは年齢も若く、車が好きで、資格も自動車整備士1級まで取得されている方だったので、特に問題なく転職できました。

 

ご本人は「ブランクがあるので、職場にちゃんと馴染めるかどうか」という点を一番心配しておりました。

 

最初は誰でも完璧に仕事ができる人はいませんよね。最初は大変でも周りの方は辛抱強く教えてくれます。

 

T・Kさんも周りの方々の支えと、本人の持ち前の明るさで乗り越え、今は「よくやってくれていて非常に助かっているよ!」と会社からの評価も上々です。

 

今後も責任をもってお付き合いさせて頂きます。

 

他メーカーの待遇・転職事例は下記からご確認ください。

BMWの自動車整備士の待遇と転職成功事例を紹介

UDトラックスの自動車整備士の待遇と転職成功事例を紹介

トヨタの自動車整備士の待遇と転職成功事例を紹介

マツダの自動車整備士の待遇と転職成功事例を紹介

三菱ふそうの自動車整備士の待遇と転職成功事例を紹介

スズキの自動車整備士の待遇と転職成功事例を紹介

いすゞの自動車整備士の待遇と転職成功事例を紹介

ホンダの自動車整備士の待遇と転職成功事例を紹介